Aloha-hawaii's

<< 至上の幸せ!.. | main | 舞台ソデより.. >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
これこれ..♪
040909資生堂紅茶.jpg


どうも、これが無くては始まりません..
温かい飲み物を頂く。。。ホッとする一時です 

ホットコーヒーこれは資生堂パーラーでの紅茶ですが。。。

『カップ&ソーサー』を見ていると 時々ふと思い出す事があります。。


 ローマで立ち寄った カフェ・グレコを。。

★ そこは、ある事が切っ掛けでお友達になった 目が真っ青なアンジェロ という青年に案内されて..立ち寄った< 老舗のcafe >でした。その店の中に入ると 何故か懐かしさを覚えました。
お店の中の雰囲気が 暫し祖父の建てた西洋館に似ている気がしたからです。

日本から遠いローマの地に来てしまった。。。 とそれまでは思っていたのに、何故か懐かしさを何度も覚えるイタリアでありました。ホテルの回りも 高輪の坂の風景にも似て 安堵間を覚えましたが、それは私だけの事ではありませんでした。一緒の家族も同じ事を言いました。「なんだか 家の方みたいね。。」「ほっとする。。」

その『 antico caffe greco 』は、西暦1760年オープンで メンデルスゾーンやベルリオーズ、リスト、ワーグナー(ついでにゲーテ)など。。。の芸術家も多く通ったカフェだそうでした。

音楽史やレッスン時の話しとしては その名前はよく聞いていても、実際 同じ店に今居る!ヽ(^o^)丿だなんて。。。確かに実在したんだ!という 実感が強力に伝わって来ました。

私は小さい頃 いくら ヨーロッパの楽曲をやらされても、その情景が浮かんで来なかった。ぼんやりとしか。あやふやな想像でしか 分らなかった。
ある日テレビで 有名な作曲家の出身地でのロケーションビデオをやっていました。
小さな町でしたが、どこの家からもピアノ曲が流れて来ます。。

うっそ〜!! あんな難しい曲を!! 余程上級にならなければやらせて貰えないような曲を、難しく考えて無くて 日々の生活の中で親しんでいる。当たり前のように、あんな普通の民家から流れて来るなんて。。。しかも弾いてるのがちっちゃな子供。とても素朴な一家の。。もう、そのあたりではどの家にもピアノがあって、そこのお兄さんも弾けて、だから弟も「お兄ちゃんみたいに弾きたい」と笑顔でいともなんなく弾いている現実。日常と切り離せない関係になっていたクラッシック音楽。

日本には その曲が どういう情景を背景に作られたものか。。
などと言う説明をできる人自体が いなかったのだと思う。お金を掛けないと弾けるようにはならない難曲とされる曲が 日常的に弾かれている。。その小さな町。

これだ。と思いました。

日本は西洋の音楽をやるには最も遠くて、条件には恵まれていない場所だったかも知れません。


 BSで放送された、ベルリンフィルのサマーコンサート2004

ワルトビューネの森の中で行われた ピクニックコンサート。始まった頃は青かった空が、だんだん暮れてきて、黒くなった頃には客席に蝋燭が灯り、線香花火の様なあかりがあちこちでつきます。ホール内の演奏ではわからなかった、時間の流れというものがみられます。

アンコールはシェスタコビッチのバレエ音楽から、ポルカとダンス。最後がベルリンの風。聴衆一同が全員で盛り上がれる曲があるのはいいです。

日本の演奏会ではこういう曲がないです。オケで『ラデッキー行進曲』をやる所がありますが、日本の独自のものではない。3大テノールの来日コンサートのアンコールでも『川の流れのように』でした。皆が一緒に歌える、というものではなかったです。

ベルリン、ウイーン、アムステルダム、などのコンサートを見ると、クラッシック音楽が、人々の間に根ざしているもの、と思えてなりません。(ベルリンフィル&ラトル:ワルトビューネ、ピクニックコンサート2004から)

<kiyoさんのblogより一部抜粋>←サイトへはここをクリック
| aloha☆hawaii | 癒し..m('-'*)やすらぐ... | 16:51 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 16:51 | - | - |
カフェグレコ 思い出します。(^^*)♪

旅行がすきなほうかも知れません。でも仕事で行く事も多く、観光は殆どしない場合が多いです。なので 余計立ち寄る事になった巡り合わせを大切な思いでとしてとっておくのかもしれません。

オペラのフィルムコンサートへ行ったそうで。
親に連れられて、小学校低学年から一緒にオペラへ行ってました。
今思えば よくぞ一つも音を立てないで あの長丁場 良いコでいたな〜と自分で自分を誉めてあげたくなります。。。(^_^;)

それを思うと海外のどこだったかで昼間は子供用のオペラ。
夜になって大人向けの本格版オペラを野外劇場でやっていました。
羨ましいかぎりでした。子供に分るように 噛み砕いてしかも 解説までやってくれるのです。

いいな〜。日本もそうなると良いのですネ (*^^*)♪
| aloha★hawaii (*^^*)♪ | 2004/10/17 5:57 PM |
alohaさん
どうにか来られました〜
記事を載せてくださったのですね。ありがとう。トラックバックして頂いてもよかったです。ちょっと、私もよく使い方を把握してないのですが。
『カフェグレコ』10年ぐらい前にローマに行ったときに、入りました〜。歴史を感じましたね。 alohaさんも旅行が好きなのですか。
| kiyo | 2004/10/16 12:15 PM |









http://honolulu.jugem.cc/trackback/203


    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

このページの先頭へ